eワラントの価格
eワラントの価格というのは本源的価値、時間的価値のこの二つで成り立っています。eワラントの価格は本源的価値と時間的価値を足したものがeワラントの価値ということになるのです。
ではそのeワラントの価格の本源的価値というのは何かいう、権行使価格を超えた部分の価値のことをいいます。つまり本源的価値というのは株価とうながって増えたり減ったりするのですが値の動きというのはレバレッジに関連していますから株価より大きくなるという特徴があります。
本源価値は、対象原資産の価格が権利行使価格以上になっている超過分のことをいいます。もしも超えていないという場合のeワラントの価格というのは本源的価値は0ということになります。
ではeワラントの価格の時間的価値というのは満期日までの期間で価値が変わってきます。満期日までに行使価格以上になると予想する価格のことをいいます。満期日が近いのに行使価格以上になっていないeワラントの時間的価値は減るということになるわけです。
時間的価値というのは、満期日が近付けば近付くほど減ります。この減ることをタイムディケイという用語で呼んでいます。満期日直前のタイムディケイというのは、かなりeワラントの価格に影響を与えます。